虫除けに効くハッカ油を垂らしたら…虫が死んだ!

我が家はマンションの一階にあり、よくダンゴムシや蜘蛛、アリ、蚊の類いが玄関から家の中に入ってくるのが悩みでした。虫除けのために殺虫スプレーを玄関の入り口に沿って吹き付けておくのですが、それでもなかなか効果はなく、毎年、夏が来るのが憂鬱でした。
そこで、インターネットで調べてみたところ、ハッカ油が効果的との記述が。ちょうど我が家にはアロマオイルと一緒にハッカ油も常備されているので、物は試しと、殺虫スプレー同様、玄関の入り口のところにハッカ油を吹き付けておきました。すると、ハッカ油のついた場所からアリやダンゴムシが逃げていく…。なるほど、これは確かに効果がありますね。インターネット、便利だなあ。
それからは、3日に一度くらいの頻度で、玄関先にハッカ油のスプレーを吹き付ける習慣がつきました。そんなある日の朝、いつものように玄関を掃除した後、ハッカ油スプレーをしようとしたところ。大嫌いなゴキブリが廊下を這っているのを発見。我が家の玄関の方にジワジワと近付いてきます。
これはヤバイ!と思い、ハッカ油スプレーで撃退しようとしますが、巧みにスプレーされた部分を避けながら、ゴキブリは我が家の方向に着実に向かってきます。慌てた私は、ポケットからハッカ油の原液を取り出し、憎き敵にダイレクトに投下。すると、生命力には定評のあるゴキブリが、悶え苦しみながら絶命したのです!
理由はよくわかりませんが、少なくとも市販の殺虫スプレーよりは断然効果がありました。恐るべし、ハッカ油。用意しておいて本当によかったと思う反面、もうゴキブリに遭遇するのはゴメンだと思いながら、廊下を掃除し、ハッカ油のスプレーで虫除けを欠かさない日々を送っています。アイキララの効果は本物でした

対話型心理ゲーム「人狼ゲーム」

 人狼ゲームという会話型ゲームを知っているだろうか?
 端的にルールを説明すると、このゲームは村人の中に紛れた狼を追放していくゲームだ。とても単純明快である。
 このゲームの醍醐味は、どれだけ自分が正しいことを言っても相手に信じてもらえないという残酷さを体験できるところにある。自分の考えを正確に伝えることは難しい。自分の考えを相手に共感してもらうことは難しい。違う考え方をしている人間を説得することはもっと難しい。
 そして、相手を説得するために必要な要素は、正しさではなくそれっぽく見える理屈としゃべり方だ。自分が正しいんだと押し付けるような話し方では、対立している相手はより反発してしまう。それよりも、相手の意見も認めたうえで、自分が用意したそれっぽい正しさを伝えることで、初めて相手を説得することができる。
 相手を説得するために必要なのは、「正しい意見」ではない。絶対に。
 人狼ゲームは、そんな理不尽を教えてくれるすばらしいゲームだ。相手を説得するコツをゲームを通して学ぶことができる。みなさんも一度やってみてはどうですか?shoponwheels.net

公園もいろんなとこに色々とあって面白いよね

自分には4歳と1歳の子供がいるので休日になるとよく公園に行くのですが、地元にちょうどよい公園がない。自分のちょうどよい公園というのは、ブランコや滑り台、シーソーやジャングルジム、あとは砂場があり子供が走りまわれるスペースぐらいかな。地元にないので公園に行くとなると車を出して隣町まで行くことになる。その公園には駐車場があり、無料なので行きやすいのですが自転車や歩いて行ける範囲でない。地元の公園はでかいか小さいか両極端です。でかい公園は小学生に会わせているせいか?滑り台が4歳が滑れる程度の滑り台ではなく、大人でも怖いのではないかというくらい高いし、角度が急なのでうちの子供が滑れない。でかい公園には、小さい子用も遊具もあるのですが、2歳の子が喜ぶくらいの遊具なのでうちの子にはあまり楽しめない。ブランコやジャングルジムは小学生で支配されていてなかなか順番が回ってこないので砂場で遊ぶしかなくなります。地域の小さい公園は滑り台だけの公園とかしかないので地元にうちの子供が遊べれる公園がほしい。脱毛サロンを友人におすすめされました

子供が産まれて思うこと

昨年末、第一子の男の子を出産しました。息子と外出の際、電車やバス、色々な場所で沢山の人に助けてもらう一方感じる事があります。それは、日本という国は妊婦さんに優しくないという事です。
ママ友と話をしていると、妊娠中に嫌な事があったと言います。実際私も、妊娠中バスの優先席に座っていたところ、年配の男性に、座るなといわれた事があります。確かに妊娠は病気ではありません。でも、いつ終わるかわからない悪阻等、身体の不調と戦ってます。じゃあ、外に出なければいいという人もいるかも知れません。知ってますか?出産費用は保険が適用されません。住んでいる地域から補償がでるといっても全てをカバーできる訳ではないのです。だから妊娠中でも、体調が優れなくても働かないといけないのです。
ほんの少しの優しさが妊婦さんの心に響きます。頑張ろうと思えるのです。まだ赤ちゃんはお腹の中にいるから見えないけど、そこには赤ちゃんがいると思って、接してくだされば嬉しいなと思います。痩せようと思うなら酢は大切です

最近はまってる飲み物

最近、毎日暑くて、どうもやる気が出ません。冷たい飲み物ばかりつい飲んでしまっています。そんな私がはまっている飲み物があります。私だけでなく家族ではまっているのであっという間に消費してしまうんです。それはリキッドタイプの濃縮紅茶で5倍希釈で作るティーソーダです。炭酸水と割ると、なんとも夏らしいさわやかな喉ごしです。レモンを絞ってもオレンジを飾っても夏らしくおしゃれになって、お客様が来た時のドリンクにももってこいです。程よい甘みもあるので、子どもでも美味しく飲めます。アイスコーヒーばかり飲んでいたんですが、ちょっと違うものも飲みたいなぁと考えていたところにネットでカルディのこの紅茶がおいしいと書いてあるのを見て早速買ってきました。
もちろん、ミルクで割ってロイヤルミルクティーも美味しいんですが、夏の暑さにはやっぱり炭酸がいいかな?炭酸が苦手な娘は少し水で薄めてから炭酸水と割っています。あえて混ぜずに紅茶の濃淡を味わうのもおすすめ!さて、もうなくなったので我が家もまた買い足ししなくっちゃ。http://www.olsenrenovation.com

引っ越した私の家はカビ屋敷だった!

タイトルの通り、私の家はカビ屋敷でした。山袖に家があるんで物凄く湿気が多いです。他見の友達に湿度なん%位か聞いたところ40%前後だよ。私の家の台所の、湿度なんて80%以上なんかざらです。そして色んな所にカビが生えるのです。暫く使ってなかったさえ箸、テーブル、食器棚、カビだらけです。クローゼットの衣類にまでカビが生える始末です。私の部屋はエアコンの除湿を付けてますが湿度78%です。今のところ私の部屋ではカビを見かけたことはありません。一回、本に誤って飲み物をこぼしたことがあるんですが、一晩のうちにカビが生えました。なので、テーブルなどは除菌スプレーなんかで毎日拭いています。カビが生えたお箸などは処分いたしました。台所には空気がこもらないように扇風機を回してます。扇風機の電気代は、1日10円位だそうです。そして今回、除湿機能の付いた空気清浄器を注文しています。それで少しでも湿度が下がればと思ってます。あとはカビの胞子を除去してくれることにも期待しています。腕脱毛は意外と安い料金で施術できました

最新版の「時をかける少女」

昔の映画やドラマのリメイクって、どうしても最初の作品の印象が強くて、
新しい作品を見ても最後まで見続けないことが多いです。
今回の「時をかける少女」もそうなんだろうな〜と思いながらも、とりあえず1話を見ることにしました。
最初の作品が30年以上前のものなので、時代背景的にも古いのかなと期待はしていませんでした。
でも、見始めたら、設定は田舎の高校生ではあるけれど、何の違和感もなく、青春ラブストーリーで
楽しく見ることができています。
伊豆での撮影らしく、海が見える高校で、景色もよく、ほどよく田舎でなつかしさが感じられるような設定なので、
ほんわか温かい気持ちで見ることができます。
主演の黒島結菜ちゃんがかわいくて、同級生二人の男の子たちとどういう展開に発展していくのかがとても楽しみです。
リオ五輪の開催の関係で5話までしかやらないと聞いたので、普通のドラマより短くて残念ではありますが、
最後まで見たいな〜と思いました。http://www.therapyroom-sapporo.com/

海を越えた安打製造機への思い

イチローの3000本安打の記録達成を国内外の人たちが注目しています。日本でのデビュー当時から彼には驚かされ続けています。当時まだ20歳の選手が「夢」の200本安打ペースでヒットを量産し、最終的に当時の日本記録を打ち立ててしまいました。彼の功績は野球界に「最多安打賞」というタイトルを作らせてしまいました。そして、7年連続の首位打者という信じられない大記録をひっさげてアメリカへと渡りました。すでにピッチャーでは、野茂や佐々木などが実績を残しておりましたが、野手が通用するのかと興味津々でした。それが10年連続の200本安打とオールスター出場、メジャーの安打数を80数年ぶりに更新するという快挙!チームの勝敗よりも彼が安打を積み重ねてゆくことにイチメーターのエイミーさんのように喜んでいる私がいます。なんでだろうなぁ? イチローがヒット打ったって給料は1円も上がンないのに・・・。理屈ではない。
その理由は、あなたも私も同じでしょう。みんなイチローが大好きなんです。髭を毎日電気シェーバーで剃った結果、肌荒れを起こしました

会費値上げにするのかどうか

私の職場では直接関係のないもの、例えばキッチンの用具やお茶などの嗜好品を買うためのお金を毎月集金することになっています。
その集金係は、年に二回開催する飲み会の幹事も兼ねていて、男女1名ずつで、1年ごとの持ち回りですることになっています。
私は、飲み会なんかで親睦が深まるとは全然思っていないのですが、今年は私が会計なので、少ない資金でなんとかやりくりをしています。
なぜお金がないかと言えば、1部の人しか利用していないインスタントコーヒー代金が財政を圧迫しています。お客様に出すなら買出しも我慢ができますが、一部の人しか利用していないものを自分の時間を削って買出しに行っているとばからしい気持ちになってしまいます。
人は減っているので収入も減っていて、それなのに物価は上がっているので、上の人に現状を話して、コーヒーを廃止しようとしたのですが、利用している人しかだったので、会費を値上げしたらと言われてしまい…板挟みで毎日胃が痛いです。